令和8年度滋賀県総合防災訓練|【公式】長浜市で家族葬・葬儀は「長浜セレモニー」

MENU

令和8年度滋賀県総合防災訓練

2026.10.26

三日月滋賀県知事

当社では、2026年10月25日(日)に甲賀市にて実施された「滋賀県総合防災訓練」にスタッフが参加いたしました。  

今回の訓練は、「紀伊水道付近を震源とする南海トラフ巨大地震の発生」を想定して行われた大規模なものです。私たち葬祭事業者は、有事の際にも地域の皆様のお役に立ち、混乱の中でもご遺族の心に寄り添う責務があります。  

今回の訓練において、当社のスタッフは以下の対応・連携の確認を行いました。

 被災されたご遺族への寄り添い・精神的ケア(遺族対応)

 尊厳を守る納棺作業の手順確認

万が一の大規模災害が発生した際にも、警察・自治体・関係機関と迅速に連携し、ご遺族に安心していただける対応およびご遺体の尊厳を守る処置が的確に行えるよう、実戦さながらの面持ちで訓練に取り組みました。

いつ起こるかわからない災害に対し、平時からの備えと知識のアップデートは欠かせません。当社は今後も訓練や研修を重ね、万全の体制づくりに努めてまいります。

地域社会の一員として、また命と心に携わる専門職として、これからも地域の皆様の「もしも」を支える存在であり続けます。

「ありがとう」を伝えられるお葬式のお手伝いをいたします
  会員登録
資料請求
お電話はこちら 【ご危篤・ご搬送】お急ぎの方こちら
お電話はこちら 資料請求はこちら 会員登録はこちら
ページトップへ